まみどんの育児日記~2人姉妹の育児奮闘記~

まみどんの育児日記~2人姉妹の育児奮闘記~

2010年10月19日長女出産!2013年1月8日次女出産!2人の成長記録と子育て奮闘記です♪

Entries



妹2歳になりました!

生後:姉4歳2か月&妹2歳0か月

妹が1月8日にお誕生日を迎え、2歳になりました!

いつも、お誕生日の前後の土日に、パパと一緒にお誕生日パーティをするのですが、最近パパの仕事が激務で、週末の3連休も休めないとの事だったので、8日の当日、平日ですがパパ抜きで3人でお誕生日パーティをしました。

まず、朝起きてから、お姉ちゃんと恒例の飾りつけ♪

お姉ちゃん、最近、輪っかの飾りつけを作るのにはまってるので、作ってもらいました。

これを作ってる間、お姉ちゃんおとなしくなるので、ママ的にはとっても楽♪

壁をデコレーションした途端、お姉ちゃんのテンションは上がり、ずーっとハッピバースデイの歌を歌って
「妹ちゃん!おめでと~!!」と叫んでくれてました♪

この日は、姉も妹も習い事(リトミック)の日だったのですが、午前中のリトミックが終わった途端、妹が爆睡してくれたので、色々準備がはかどりました。

そして、お姉ちゃんのリトミックが終わってから、ちょっとお誕生日っぽいご飯を食べました。

ちょっと彩りが悪いな~^_^;

お姉ちゃんの2歳のお誕生日もアンパンマンを作ったのですが、(姉2歳お誕生日)(その後のお誕生会)お姉ちゃん無反応。

妹は・・・「アンパン!アンパン!」と喜んでくれました!


そして、その後は、お姉ちゃんがと~っても楽しみにしていた・・・ケーキ作りです!!!

こないだのクリスマスパーティから、ケーキのデコレーションはお姉ちゃん担当になってしまいました。

今年はお友達の真似をして、スポンジケーキをシフォンケーキにしてみました。

クリスマスの時は、途中で生クリームがドロドロ溶けてきたので、今回は少しずつ取り出して塗ったり飾りつけしたりしました。


お姉ちゃんに「今日は妹のお誕生会だから、ふーは妹にさせてあげてね」と言ったら、うーん・・と顔をしかめて、
「じゃ、一緒にフーしよ♪」との事。

この「一緒に」って所が、お姉ちゃん、と~っても進歩しました!!!!
お姉ちゃん、えらいえらい~!!!

結局、妹はロウソクの火は消せず、お姉ちゃんが全部ふーして消してしまいました^_^;

妹もクリスマスであっさり生クリームデビューしたので、今回もペロリと平らげました。

やっぱり、ケーキって2歳児にも魅力的なんだな~。。

こんな感じで、お誕生会は終了!!

妹の誕生日なのに、やっぱりお姉ちゃんメインのイベントになってしまった・・・((+_+))

でも、お姉ちゃんが一日中歌を歌ってくれたり、きゃっきゃとはしゃいでくれるので、3人のパーティだったけど、
とっても盛り上がりましたー!(^^)!

お誕生日プレゼントは・・・
妹、アルファベット大好きなので「レターファクトリーフォニックス」にしました!!

アルファベットは自然と覚えるのですが、フォニックスはなかなか意識しないと取得できないので・・・

アルファベット好きの妹!めっちゃ遊んでくれました♪(´ε` )


ただ、お姉ちゃんが保育園から帰ってくると、いとも簡単に奪われてしまった(>_<)

お姉ちゃんに、「これは妹ちゃんのお誕生日プレゼントだから、とっちゃダメだよ」と言うと、お姉ちゃん「分かった!」と珍しく聞き分けがいい!

…と思ったら、「一緒にあそぼー」と言いながら、すぐに妹からおもちゃを取り上げてしまいました…(´Д` )

そして、自分が遊ばない時は、妹の手が届かない所へ置き、寝る前には自分のおもちゃ入れへ、隠すようにしまってました(^^;;

因みにお姉ちゃんは、このおもちゃで、アルファベットの音を一つづつ聞きながら、お絵描きボードにアルファベットを書くって遊びをやってました。


このおもちゃと並行して、お姉ちゃんも大好きだった
Letter Factory [DVD] [Import]Letter Factory [DVD] [Import]
(2009/06/23)
Leapfrog

商品詳細を見る
これも意識的に見せてます。




leap frogのDVDは何本か買いましたが、圧倒的にこれが食いつき良いです!!!

お姉ちゃんにおもちゃを奪われて、仕方なくアンパンマンのおしゃべりペンで遊び始める妹…。。

これは妹の一番大好きなおもちゃです!

またまた妹の遊んでるおもちゃを奪おうとするお姉ちゃん…(^^;;

とりあえず何でも妹のおもちゃは奪いたいんだろうか…(^^;;

妹、お姉ちゃんにいじわるばかりされても、最近はお姉ちゃんの後ばかりついて、なんでも真似したがります。

どんどん成長していく妹。
すてきな2歳になりますように(#^.^#)
*CommentList

我が家のクリスマス♪2014

生後:姉4歳2ヶ月&妹1歳11ヶ月

クリスマスもあわただしく過ぎ、あっという間に年末!
大掃除も終え、早々と実家に帰ってのんびり過ごしています♪

実家に帰ると、お姉ちゃんは、おばあちゃんと寝たがるので、のんびり夜長を楽しんでます~♪
はあ~。。幸せなひと時~(^_^)


~妹、2歳直前でのの英語発後状況~

妹、姉の同じ時期と同様、最近英語がかなり飛び出しています!!!
英単語は結構、覚えだしてます。
アップー(りんご)、キャ(猫)、マウ(ねずみ)、あっ(up) ダアー(down)、ノー(鼻)、マウー(口)
(食べ物をわけっこする時)シャー(sharing)etc

数字を1~10まで
ABCソングはしょっちゅう一人で歌ってます。

姉も2歳前後に数字を数えたりとABCソングをひたすら歌ってたりしたので、ほんと同じように成長してる感じです。

そして、妹も日本語は遅め。。。かな!?

日本語もまだ単語のみです。
ママ!パパ!アンパン!(アンパンマンが大好き)ネンネ!おっぱい!(恥ずかしながらまだおっぱいを飲んでいる)
この5つが主要語で、あとは食べ物や、日常の単語をちらほら・・・。

後は、やっぱりお姉ちゃんと同様、初語のほとんど宇宙語・・・

まあ、お姉ちゃんも、日本語はかなり遅めでしたが、保育園行き始めたら、ほんと普通にお話するようになったので、日本語が遅いのはあんまり心配してません。


妹は人見知りも、男の人見知りもまったくせず、性格もかなり活発で、まさに次女気質って感じ!!
外でも負けん気が強く、お友達をしょっちゅう泣かせるし、おもちゃを全て奪ったりと、かなりおてんば娘(^_^;)

家で遊ぶ時も、基本一人で遊ぶので、ほんと手がかからず、逆に放ったからしにし過ぎてしまってる気がします。。

でも、お姉ちゃんがいつまでたっても手がかかるので、妹はどうしても放ったからしにせざるを得ないのですが・・・

でも今のところ、すくすく育ってくれてて、一安心♪

さて、今年のクリスマス、お姉ちゃんもちょっとサンタの存在を意識し始めたので、12月に入った頃から、
クリスマスにはサンタさんがプレゼント持ってきてくれるよ~みたいな話をしてました。

お姉ちゃんに、プレゼント、何が欲しいか聞くと、「飛行機!」と。

おもちゃやさんで飛行機を欲しがった訳でもないし、どんな飛行機が欲しいのかもよく分からないので、
プレゼント選びはかなり迷いましたが・・

プレーンズのラジコンもどきの飛行機のおもちゃを見つけたので、それにしました。


枕元に置こうかと思ったけど、大きいプレゼントを持って降りてくるのも大変なので、
ダイニングテーブルの各自の席に置いて置きました。

お姉ちゃん、まだ文字はあんまり読めませんが、一応サンタからの手紙をつけて。


結局手紙には見向きもしなかったので、まだ要らなかったかな(^_^;)

お姉ちゃん、お誕生日に弟夫婦にもらったレゴにはまってたので、プレゼントもレゴの「赤いバケツ」にするつもりでしたが
パパが「欲しがってるものをあげた方がいい!」との事だったので、レゴは止めました。

その代わりに妹のクリスマスプレゼントを「レゴデュプロ・楽しい動物園」にしました!

きっとお姉ちゃん、飛行機にすぐ飽きて、妹のレゴ、取り上げられちゃうんだろうな・・と思ってましたが、、

案の定、妹、レゴを姉に奪われ、蹴飛ばされ・・・

姉が楽しそうに遊んでおります・・・(^_^;)


まあ、お姉ちゃんが日中いない時に、た~くさん遊んでるから、よしとしよう。。

妹がぎゃん泣きするより、姉が泣き喚く方が大変なので、ついつい姉に甘くなってしまう・・・(^_^;)

23日にクリスマスパーティする予定でしたが、旦那が急に仕事で出かけてしまったので、
ご飯は特に手の込んだものは作らず、お姉ちゃんの好きなからあげ、ラザニア、ポテトの素上げなんかを作って終了!

ケーキはがんばって作りました!


生クリーム塗る所からは、お姉ちゃんと一緒にやりました♪
結構、しっかりした生クリームができたけど、お姉ちゃんがデコレーションしてるうちに、みるみる溶け出して、
出来上がる頃には、かなり残念な仕上がりに。。。(ーー;)

まあ、4歳児の作品ということで、良しとしよう(^_^;)

そして、、なんと、妹、2歳になる前にケーキデビューしてしまいました・・・・!!!

お姉ちゃんは2歳の誕生日もまだ水切りヨーグルト&食パンケーキだったのに、妹はあっさりと2歳前にデビュー。。

姉が食べてる物を食べたがるし、、どうしても下はこうなっちゃいます・・・。

まあ、私も水きりヨーグルトケーキを、作る気力もなかったですが・・・(-_-;)

こんな感じで、我が家のクリスマスは、23日にあっさりと終了してしまいました。
来年は、お姉ちゃんにサンタさんへのお手紙とか書かせたり、ちゃんとお料理がんばったりして、もうちょっと盛り上げたい!

そして24日には、保育園にサンタクロースが(市役所より・・)来てくれたみたいです!
すてきな計らいです~(*^。^*)


*CommentList

英語発語再ブーム!?と12月イベント色々♪

生後:姉4歳2ヶ月&妹1歳11ヶ月

保育園に行きはじめてから、少し遠ざかっていたお姉ちゃんの英語がまた飛び出すようになってきました!
?
お姉ちゃんの中で急に英語会話のスイッチが入るのか、いきなり英語で話しはじめます。

そういう時は私も英語で質問したり、会話を長く続けるようにがんばります。

会話内容は、自分の気持ち(tired thirsty sleepy hungryなど)、自分の動作(eating watching thinkなど)を伝えたり、天気がどうかとか、そういった類の物で、私がそれについて質問すると、また姉が答えるという感じです。

外でも急に英語スイッチが入って話し始めることもしばしば・・・

こないだも、ロープウェイに乗って山に行って急に曇りだしたので、
「sky is glay、where is sun?sun is hidng!!」 その後ロープウェイの中で、綺麗な虹が出てきて、それを見て感動したのか、
「what a beautiful rainbow!!!」と叫び、ロープ、ウェイの狭い空間で注目を浴びてしまいました・・・

正直、外で英語を話されると恥ずかしい。。。(^_^;)
英語をさせてるのはまぎれもなく、この私なのですが・・
典型的な日本人の母は、外では中々姉の英語に答えてあげれません・・・(^_^;)情けない。。

我が家のやってる事はdwe(ディズニー英語システム)だけなので、改めてよくできた教材だなーと感じます(^.^)

日本人が苦手な前置詞等を、繰り返し繰り返し、教材に盛り込み、自然と使えるようになってます。

姉も、「Look out of the Window.」「Look at me」と言ったな感じで、自然に使います。

姉は今のところ、いい感じで英語脳、日本語脳に切り替えられてる感じがします。

ただ、4歳から始めようと思っていたdweのレッスンはまだあんまり進んでません(^^;;

dwe以外にも英語関連のDVDは毎日見せてますが、絵本の読み聞かせが全くできてない(^^;;

私の発音は酷いし、絵本ごときでもしょっちゅう知らない単語が出てくるし…(レベル低過ぎですが(^^;;)

CD付きの絵本を買ってもわざわざ絵本を読むたびに、CDつけて…っていう作業が面倒だし(>_<)

と思っていた矢先に、とっても素晴らしいプレゼントを頂きました!



お姉ちゃんが触ってる機械が8冊分の絵本を朗読してくれるのです!


それも1ページ毎に記号がついていて、その記号のボタンを押すとページに書いてある文章を朗読してくれます!

8冊分が、この機械一つにまとまってるのが、便利だし、お姉ちゃん1人でもできます。

頂いたのは、ディズニープリンセスの絵本セットなので、私にも馴染みのあるお話で親しみやすいです(^.^)


お姉ちゃんも、自分でページをコントロールできるのが楽しいのか、毎日やってます(^.^)

スピカさん、ステキなプレゼントありがとうございました~( ^ω^ )

そして、季節はあっという間に12月!

先日大雪が降り、妹とお姉ちゃんと3人で、雪だるまを作りました!


妹は途中まで頑張って一緒に作ったけど
途中で、挫折…T_T

寒すぎたのか、ギャン泣きしちゃいました。

お姉ちゃんは最後まで頑張って作りました!


クリスマス会も色んな所で行われてて、妹はすでに4回も、クリスマス会に参加してます!

いつのまにやら、こんな小さいシール貼りもできるようになってた!

2人目って、お姉ちゃんと一緒の事をしたがるので、ホント成長が早い‼︎

サンタさんに抱っこしてもらったり…


楽しんでるようですが、妹本人は恐らく、全く理解してません~(>_<)

完全に親の自己満足…(^^;;

我が家は23日に、家族でクリスマス会をする予定です♪

前後しますが、11月の私の誕生日に、お姉ちゃんとパパがケーキを作ってくれました!

スポンジから作ってくれて、お姉ちゃんも、卵を割ったり、混ぜたりしてくれたようです。

スポンジもけっこうフワってしてて、美味しかった❤︎

そして、今日は、お姉ちゃんの通う保育園のお遊戯会でしたー!

10月に運動会があったんですが、お姉ちゃん、運動会の練習がイヤでイヤで仕方なかったらしく、運動会まで、保育園に行かせるのが一苦労でした。

結局、直前に1週間ほど、熱を出してしまい、当日は元気になったので、途中から少し参加したものの、本人にとっては辛い運動会になってしまいました。

お遊戯会は、練習が始まった辺りから、ホントにルンルンで、毎日楽しそうに通園してたので、私もとても楽しみにしてました。

そして、本番が始まって、ビックリ‼︎

お姉ちゃん、私が思ってた以上に、ちゃんと振りを覚えてて、しっかり踊れてました!






3曲踊ったのですが、ちゃんと立ち位置も理解していて、後ろに下がったり、前に出てきたり、立ち位置も理解できてる感じでした!

家では、まだまだホントに幼いお姉ちゃんが…

グズッてばっかりのお姉ちゃんが…

ママが居ないと、ウンチも1人で行けないお姉ちゃんが…

夜中もママが隣に居ないと騒ぎまくるお姉ちゃんが…

こんなにちゃんと、お遊戯会をこなせるようになるなんて…T_T

ホントにお遊戯会見ながら、ウルウル来てしまいました…。

お姉ちゃん、私が思ってる以上に、保育園で色々頑張ってるんだな~。(^.^)

こんなな我が子を成長させてくれた保育園。本当にありがたいです!

本当に4歳って、行動、心の成長期!

それをしみじみ実感したお遊戯会でした(^.^)

姉4歳のお誕生日とハロウィン!

生後 姉4歳0ヶ月&妹1歳10ヶ月

PCのキーボードのSとWが壊れて入力できなくなってしまい、ブログから遠ざかってました…T_T

色々書き留めたい事が多いので、スマホから、初めて投稿してみます!

まず、10月19日、お姉ちゃんは4歳になりましたー!

当日は法事と重なったので、一週間前に、私の実家に帰ったタイミングで、お誕生日会をしてもらいました!

前日の夜、恒例の飾り付け!
そして、恒例の記念撮影~(^.^)


おばあちゃんに買ってもらったケーキを元気よく、ふー!


プレゼントもた~くさんもらえました!
自転車、こえだちゃんの木のお家、アイスクリームのおもちゃ、レゴ、迷路ブック。

特にレゴにハマって、毎日遊んでます!

最近は、4歳だから、あんまり泣いちゃダメだと、泣きたいのを我慢したりしてます。

毎朝、起きた時にママが居ない!と大暴れでギャン泣きしてましたが、最近は泣かないように頑張ってるそうです!

そして、3回に1回位は「1人でトイレ行く!」と1人でトイレに行き、ちゃんとペーパーで拭いて、ジャーして出てきます!

後、絵本読んだら、お風呂に入る、とか、歯を磨く、とか、ちゃんと約束を守れるようになってきましたー( ^ω^ )

魔の2歳、3歳に悩んでいたのが、ホント懐かしい~(^.^)
こんなに成長するものなんだなぁ~(^.^)

ただ、妹には相変わらずいじわるしまくり~(^^;;
妹には何してもいいと思ってるのかしら。。(´・_・`)

4歳になって、ますます可愛い盛りのお姉ちゃん❤︎
これからも、元気いっぱい!スクスク育ってね^_^

そして、今年はハロウィンイベントが盛り沢山でした!

イオンでのハロウィンお菓子ラリー。


団地内のハロウィンパーティ2つ
(これは妹のみ参加)

そしてハロウィン当日にご近所さん20件ほど回って、trick or treat! お菓子をもらいました!


子供たちの仮装が様々で、とてもかわいかった❤︎


我が家も色々飾り付け♪


ハロウィン、日本でも盛り上がってきて、子育て家庭には楽しみなイベントの一つとなってます(^.^)

10月はイベント盛り沢山で、慌ただしくも楽しく、過ぎて行きました( ^ω^ )

姉、入園後の英語状況

生後:姉3歳11ヶ月&妹1歳8ヶ月

またまたブログ更新を、1ヶ月も怠ってしまった・・・
記録しておきたい事、山積みの毎日なのに・・・

お姉ちゃん、金曜日の晩、熱が出て、次の朝、熱が下がったと思ったら、急に蕁麻疹が出てきてしまいました。

病院の薬を飲んでますが、日曜日の現在も、顔に蕁麻疹が出始め。。。なんだろう、心配です(ToT)

保育園の運動会が来週に控え、毎日練習&園には温水プールもあるので、いまだに週二回(9月中旬までは毎日)入ってるので、さすがに疲れが出始めたのかも知れません。

保育園生活が始まって、半年。
運動会の練習がいやと言ってぐずった事はあったけど(新しい靴を買ってあげて解決!)、いやだ~と拒否する事はほとんどないですが、未だに朝は、蚊のなくような声で「行って来ます・・」と言いながら、不安そう~な顔で園に入って行きます。

9月の終わりの、先生からのメッセージは・・

こんな感じなので、園に行ったら、楽しくやってるようなので、あんまり心配はしてませんが・・

さて、今日はDWEネタです!

お姉ちゃんの英語の発語力は、保育園入園前がピークで(姉の英語記録)、最近は日本語に英単語を混ぜる「ルー大柴語」になってきました。

まあ、今は保育園で、お友達と絡めないと可哀想だし、ちょっと日本語優先にしたいので、英語はこれくらいでいいかな?と思ってます。

ただ、今日はパパが積極的に英語で質問していましたが、全部答えてたので、忘れてはいないようです。
パパが「お姉ちゃん、英語すごい・・」と感激してくれたので、私的には大満足♪

基本、一日テレビは、一時間程度のDVD1本ですが、それを英語で見る事に何の疑問も抱いていません。

一度、ミッキーマウスクラブハウスを日本語で見せたのですが、「Englishがいい~」とのこと。

最近は「Hi-5」や、「wiggles」なんかのDVDにはまってます。

ちなみに家でのDVDタイムにDWEのDVDを選ぶ事はほとんどありません・・・(ーー;)
大体、保育園に行く車の中で、straight-playを見る位。

DWEの教材で、今お姉ちゃんがお家で使っているのは、CD位かなぁ・・・(~_~;)

ただ、妹はDWEにはまり中なので、教材はかなり使い倒してます~!

そして、週に一回受けれるテレフォンイングリッシュは、ほとんど受けてます。
今はまだ、先生と一緒に歌を歌うだけなので、こんな感じ。
[広告] VPS

ちなみに妹も「リッスンオンリー」で、先生の歌を聞くだけのレッスンを受けてます。

そして先週、お姉ちゃんは、パパと二人で「ハロウィンアラカルトレッスン」に参加してきました。

10月19日が誕生日なので、0~3歳児クラスだったので、お姉ちゃんが一番最年長だったみたいです。

外人の先生と、ハロウィンのお面を作って楽しんだようです!


写真はNGだったので、これのみ。


楽しかったみたいなので、来年も申し込もうかな~♪

ただ、人気のレッスンなのか、かなり競争率激しいです(ーー;)
申し込み時間開始の15分後に申し込もうとしたら、すでにほとんどの日程は埋まっていて、ギリギリ申し込めた感じです。

再来週は久々の週末イベント、「ダンスアロングショー」に参加する予定です!
妹もかなり、DWE好きに育ってくれてるので、二人とも楽しんでくれるといいな~。

姉はもうすぐ4歳になるので、そろそろステップバイステップを使った、本格的にレッスンを開始しようかなと思ってます。

本来ならレッスン開始する前に、プレイアロングを対象とした、「ライトブルーキャップ」取得試験を受けるらしい(?)のですが、
我が家はプレイアロングを中古で買ってしまったため、ライトブルーキャップの試験を受ける資格がありません(ーー;)

なので、レッスン開始しつつ、ブルーキャップ取得から開始です~!!

今まで、月々3000円ちょっとの月会費は高いな~と感じてましたが、イベントを楽しんでくれたり、レッスンを開始したりすると、月額費も満足いくものになるだろう・・と信じたい~(~_~;)

ハロウィンレッスンの後、パパと観覧車デートを楽しんだお姉ちゃん♪

最近は、ほんとパパっ子になってきて、パパもお姉ちゃんが可愛くて仕方ないようです。

iphoneでも英語教材アプリを楽しんでますが、iphoneで遊ぶと、やたらと「疲れた・・疲れた」を連発するので、子供用の
「ブルーライト軽減メガネ」をかけさせてます。


あんまりiphoneは触らせたくないのですが、、親が,見てるのに「見ちゃダメ!」は説得力がないよな~。。
iphone遊びは、なるべく週末だけにしてますが・・・(ーー;)

*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

まみどん

Author:まみどん
初めまして!2人姉妹の育児に悪戦苦闘のママです。
日々の何気ない成長を綴っています。
長女が10カ月から始めた英語育児もたま~に綴ります。
長女は2歳より顔を隠してるので、現在顔写真アップは次女のみです。
よろしくお願いします♪

生まれてから・・・

最近の記事+コメント

閲覧者数

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

楽天商品

